楽天モバイルの電話料金の明細が表示されずに問い合わせた結果

 

格安SIMは楽天モバイルを使用してます。かまぼこです。

 

以前はauを使用してましたが、キャリアのぼったくりに憤して格安SIMへと変更しました。今では月々の料金は2000円前後です。

それに加え、契約時に手数料無料と6ヶ月の間1000円引きのキャンペーンを利用しているので楽天ポイントで値引きもあり実質0円の月も。

 

しかし、格安SIMの問題で言われる対応の悪さが少々目立ち、悪質子会社LINEにしても対応が雑でした。ああいうビジネス社は少々お客様を舐めているのでしょう。

 

 

以前は基本の通話プランに加えて電話料金の個別明細が確認できる仕様だったのですが、メンバーズサイトのPC、スマホ(アプリ)版からも確認できず、困ったのでまず電話で問い合わせてみることにしました。

  

 

 

まず第一に問い合わせの電話番号がなかなか見つかりません。新規加入者のための対応窓口はあるようですが他が見つからず掛けてみると、その他加入者の電話は

08006004444にお掛けください!!

と急に無機質な機械音声で言われる対応。

 

 

僕は思わず聞き逃してしまい、メモをし直してもう一度電話を掛け直しました。すると今度は2分ほどの長い選択肢のダイヤル手順を踏まれ、加えてよくある質問はで〜こうじゃないですか〜と延々に説明が続きます。

 

カスタマーセンターにやっと繋がったかと思いきや、「現在、回線が混み合っている状況なのでお待ちになるか、もう一度別の時間帯にお掛け直しください」と言われました。数十分待てども電話は繋がらないので、この時点で僕のメンタルはボロボロです。

 

後から電話番号を検索で逆引きするとすごい分かりにくいページの端っこに小さく書いてありました。

楽天カードの問い合わせも同じ対応であり、即答を求めたのがこの企業の間違いだったのです。仕方ないので問い合わせフォームの方からメールを送ることに。

 

文面はこのような感じです。

 

楽天モバイルの利用明細で以前は電話料金が表示されてましたが、 現在見ることができません。どうすれば確認できますか? 

 

そのメールに対して2日後に来たメールは以下。

 

f:id:kamaboko55:20180121135754p:plain 

f:id:kamaboko55:20180121135811p:plain

 

これだけです。ブラウザの問題でないのは複数端末により自明です。答えになってません。解決できないなら謝罪なり、対応するよう努めるなどの文面があるべきです。

所詮問い合わせなんて、日々来るクレームから適当にはぐらかして答えるだけの雑処理ということなのでしょう。

 

こんな企業がキャリアに参入できるんですかね。僕は疑問を感じます。ひとまずは違約金も掛かりますし、その他サービスに不満はなく使いますがどうにも腑に落ちない感覚です。料金を不明確にすることで消費者を情弱へと仕立ててるしか思えません。

 

楽天モバイルに怒りを覚えた方、“08006004444”か問い合わせフォームで連絡できます。権力のある方が居れば、株主総会で文句言ってきてください。最低10万円前後から出席できます。宜しくお願いします。 楽天カード作りたい方が居ればTwitterかメール等で言っていただければ紹介します。

 

 

対応以外含めれば、通信速度も料金プランもお得だよ ^^